引越しをすると、新しいお付き合いが始まるっしょ [引越した後]

引越しをするとそれまでとは違った、新しい方とのお付き合いが始まるっしょ。

アンタは人見知りする方ですか?

新居に引越しをすると、ご近所付き合いが気になりますね。

引っ越しの際のご近所への挨拶は皆さん何故いるのか、たいした気掛かりなところだべさ。

通常はどうすべきなんかね?勿論、ご近所にどういった人が住んでいるのかは気にならない人の方が少ないっしょ。

それに、親しく出来れば、お互い何かと助け合うことが可能となったべ。

しっかし、挨拶に家に来ることをあまり快く思わない方も中にはうっしょ。

そういう中、ご近所へ挨拶に行くのは、たいへん緊張するだと言えるだべさ。

基本的に、先に住んでいる人々には、これからよろしくお願いしますとぬかす気持ち(自分のだけを優先していると自己中だといわれてしまうことでしょう)を込めて挨拶に行くのが礼儀だべさ。

特に1戸建てに住むのであれば、近隣とは長い付き合いになるのですから、尚更だといえるはずだべさ。

したっけ、どの範囲で挨拶に行くべきなんでしょうか。

一般的には、1戸建ての場合、両隣・向かい・裏の家は絶対だべさ。

よく「向こう3軒両隣」なんて聞きますが、これはアンタの家の左右両隣と、向かい側の3軒の事をぬかすんだべさ。

自分が生活(ささいなことの積み重ねだけどささ、疎かにしているとある日ゆるくないことになるかもしれません)する上で、何かと迷惑を掛けるかもしれない範囲だべさ。

特に小さなお子様がいたら、挨拶の範囲は広げる方がいいべさ。

マンションならね、両隣と上下の階のお宅に挨拶するのが絶対したっけないかいと思っているのさ。

自治会(町内会とも呼ねれます)や町内会などがあれば、会長さんのお宅にも挨拶するのがいいかもしれないべさ。

したっけ、挨拶回りにはどんな品物を持って行くのが良いはずですか?相手に気を使わせない程度の金額が良いと言われてうっしょ。

500円程度のタオルやせっけん、お菓子などが良いっしょ。

新生活で新しく知り合った方たちとも、仲良くできるといいべさね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引越し先についたら、まずなにをやったらいい? [引越した後]

引越し先についたら、まずなにをやったらいい?

引越し先についた時にやるべきことについて、調べてみますたね。

新居はわくわくするからさすが、やるべきことがたくさんあって、そのことを考えると何となく憂鬱な気分になったりしますよね。

引っ越し自体は、引越し業者を頼むことが殆どだべさ。

引っ越しする場所にもよるけどさ気にすんでない、大抵は引っ越し業者よりも自分の方が先に新居に着く事が多いっしょ。

まず、引っ越し先に着いたら、窓を開けて換気をよくしてほしいっしょ。

家の中はあるていどクリーニングされていて綺麗じゃないかいんだけどささ、それても拭き掃除を行うと意外と汚れているだべさ。

また、家具などとぬかした配置はある程度決めているものだけどささ、今一度チェックしておいた方がいいっしょ。

水周り(生花を飾るとセンスがよくみえるかもしれません)に不具合はないか、ドアや窓は壊れていないか?など、新居の設備に関する確認もして、必要であるら写真(ポイントを押さえて撮ると、出来上がりが格段に違ってくるでしょう)を撮って記録しておきます。

それに、調子の悪さがあるようならね、仲介した不動産会社に連絡をとって、早々に修理してもらわなくてはいけませんね。

荷物の搬入したっけ近隣に迷惑をかけますから、引っ越し業者がつく前に、挨拶を済ませておく方がいいかもしれないべさ。

引っ越し業者がついて荷物が搬入されれば、今度は荷ほどきだべさ。

生活(良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右するでしょう)に必需品から荷ほどきを行うようにしていくっしょ。

ただ、一たびに全ての荷ほどきをして整理をする事はゆるくないのさ。

とりあえず、生活(自分である程度コントロールできることもあるでしょう)できるスペースを作ることが大切なんだべさ。

住民票の手続きや、公共料金の手続き、銀行などの住所変更は順次やっていくようにしるべ。

ガスについては開栓時に立ち合いが必要である事が多いので、早いうちに連絡しておいた方が良いですね。

タグ:引越し先
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引越し時に不要品は、売る方がよいのか?粗大ゴミにだした方がいいのか? [不用品は売る]

引越しする時は、不要品を処分する絶好のチャンス(ここぞという時に十分に活かすためには、常日頃の努力や準備が大切です)だべさ。

今まで利用しいなかったもの、これから使用する予定がないもの、新居には相応しくないものは出来る限り処分を行いるべ。

できれば引っ越しの前にコツコツ行っておけば、ちょびっとでも引越し時の荷物を減少させる事がたぶんできるべ。

その時に、売る方がよいのか?粗大ゴミに一括してだしてしまった方がいいのかは悩むところになるっしょ。

売るのが面倒だと考えておいた方は一括してなげた方が、労力が要らなくて楽でいいのかね?しっかし、なげるのにも大型の物なら費用が発生すっしょ。

引っ越しは何かと物入りでしょ、したっけ、売れそうな物があれば、手間でも売った方が良いのかね?売る方法(まずは想定しうる可能性をピックアップすることが肝心でしょう)としては、インターネット(使いこなせるようになるまでには、それなりの勉強が必要になります)オークションを使ったり、リサイクルショップ(新品を購入するよりも、格段に安く買うことができます)を利用する手があるんだべさ。

リサイクルショップ(故障や破損などの不具合がないか、慎重に確認してから購入した方がいいっしょ)は、電話をすれば取りに来てくれる所もあるはずだべさ。

本やCDやディーブイディーは古本屋に持っていくと良いっしょ。

売ったところで大金は手に入りないっしょが、ほんのちょびっとでも手元にじぇんこが残る方がいいっしょね。

それでも売れそうにないもの、明確に商品になりそうにないものは、ゴミに出すなさってくださいね。

引っ越し時に業者が不用になったもの引き取りサービスを行っていることもあるみたいだべ。

タダで引きとってくれる場合もあるでしょうから、確認しておくといいっしょ。

また、市区町村したっけ低料金で、粗大ゴミを引き取ってくれるはずだべさ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引越し業者の方から自発的に値引きさせる秘伝 [引っ越し費用の相場]

今はインターネットを使って、たいした簡単に見積もり(書面に記載してあるものを見積もり書といいます)を?多くの業者から出してもらう事ができるべ。

引越し会社は、一括見積もり(書面に記載してあるものを見積もり書といいます)で選択する方が安くなるのかね?

一般的には、その中から一番安い業者をまず第一候補に考えることと思っているのさ。

一括見積もり(書面に記載してあるものを見積もり書といいます)をする事の利点としては、競合していることは業者も分かってうけどささ、割と安く値段を出しているところだべさ。

しっかし、さらに安くする方法としては、そこから更に価格を競わせるということになるだべさ。

まず、見積もりの中から、何社か候補を上げます。

きっと、その中でも1~3番目くらいに安い見積もり(?社から見積もりをとり、どこに依頼するのか検討するというのが一般的です)の業者を選択することになるはずだべさ。

その中で、一番値段の安い見積り額を2番目と3番目の業者に提示すっしょ。

すると、その額よりも安い見積り額を提示してくる場合もあるんだべさ。

そこで選んでみても良いけどささ、面倒でなければ、元々一番安かった見積り額の業者さんにそれを提示してみます。

もしもそれで値引きが出来ないとぬかした場合には、そこであきらめて、その時点で一番安い業者を選ぶようにするようにされてほしいっしょ。

また、値段に関係なく、依頼したいと思っている業者があるのでしたら、その業者にも一度、他社の見積額を提示してみるのがおんたスメだべさ。

なかなかその値段以下には落とせないかもしれないけどささ、ちょびっとは値引いてくれるはずだべさ。

いずれにしても、自分が納得できた時点で、契約するようにしてほしいべさ。

以上のように一括見積もりは、業者を競わせることができるという点で、かなり有意義であると言えます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家族連れの引っ越し料金の相場 [引っ越し費用の相場]

家族連れの引っ越し料金の相場って、どのくらいなんでしょうか。

引越しにはじぇんこがかかりますから、できる限り安く抑えたいんだべさ。

相場といって、荷物の量や、部屋の間取りによってもかわるっしょ。

トラックの大きさや、動員する人員でも変わってくると思っているのさ。

それに、エレベーター(人が乗れない場合、リフトと呼ねれることも多いようです)が付いているか?何階建ての何階に住んでいるか?また、何階に引っ越すかでも料金に違いがあることだべさ。

当然、引っ越し先までの距離でも変わってくるといわれているんだべさ。

ですから、相場といっても一概にくらべることができないんだべさ。

あくまでも目安の相場としてとはいえ、家族4人、間取り4LDK、移動距離100km以内、作業員3人で15万程度のだとか。

東京~大阪等などのように長距離の場合は、25~30万程度、または、それ以上する可能性があるんだべさ。

実際には、業者の人に見積もり(?社から見積もりをとり、どこに依頼するのか検討するというのが一般的です)に来てもらい、正確な見積もり(書面に記載してあるものを見積もり書といいます)を取る必要がありますよね。

見積もり(あることを行う前にかかる費用や期間などを試算することですね)は1社だけでなく、数社に依頼する方が良いはずだべさ。

地元の引っ越し業者や、不動産屋の紹介による引越し業者は、割合に安価な傾向があるだべさ。

単身だとコミコミパック(主に顔の皮膚を何かで覆うことで、毛穴の汚れをとったり、血行を促進したりといった効果が得られます)等という謳い文句で、安価な価格で見積もり(書面に記載してあるものを見積もり書といいます)が必要ないプラン(何事も当初の計画通りにはいかないことが多いっしょ)が出ている場合もあるみたいけどささ、家族連れであれね基本的には見積もり(書面に記載してあるものを見積もり書といいます)が必要になるんだべさ。

実際に部屋の中を見に来なくても、インターネットでも数社に一括で見積もり(?社から見積もりをとり、どこに依頼するのか検討するというのが一般的です)依頼できたりすっしょ。

非常に便利したっけあるけどささ、見積もった荷物と実際の荷物の量にあまりにも差があった場合、金額が変わる可能性があるだべさ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

単身の引っ越し費用の相場 [引っ越し費用の相場]

単身の引っ越し費用の相場に関して、御紹介すっしょ。

1人暮らしだと、引越し荷物も比較的少なく、荷造りにもそれ程苦労はしないのしたっけないかいね?

今は、各引越し業者から単身用のパック(包むことや包みを指すこともあるけどささ、美容用語の一つでもあります)プラン(設計図や図面のことを指す場合もあります)が出ているんだべさ。

単身の引越し費用の相場は、トラック1台、作業員2名程度、100km以内で、おおよそ5万前後もんだべさ。

自分で大体の荷物の量が推測できれば、それに合った単身パック(色々なパック剤が市販されており、それぞれに美白や美肌など、様々な効果が謳われてるっしょ)を使えね、さらに安上がりだと言えるだべさ。

荷物の量の少ない方だと、業者により1万5千円前後で、可能なプラン(何事も当初の計画通りにはいかないことが多いっしょ)もあるんだべさ。

安く上げるためには、当然、荷作りは自分で行わなければならないっしょ。

しっかし、荷物量が少なければ、そんなに苦にはならないべさ。

引越しを安く上げようと思ったのならね、まず何社からか見積もりを取って、比較する必要があるべさ。

インターネット(たいへん便利だけどささ、その反面、ウイルスや詐欺などの危険もあります)で、一括見積もりを頼んでみてもよいかもしれませんね。

ひとりぐらしだと、荷物量にあまり誤差もないものですから、見積料金も大きく違ってくることは少ないと思うんだけどささべさ。

また、業者同士で競わせると、値引きしてくれる事もあるべさ。

不動産業者さんに知り合いがいれば、地元の引っ越し業者を紹介してくれたりもすっしょ。

それなりに値引きをしてくれて、かなりおとくな場合もあるんだべさ。

ただ、一番大切なのは、いかに自分の家具や荷物を丁寧に引越しさせてくれるかという点だと思っているのさ。

安いかわりに荷物を乱暴に扱われて、荷物や家具がいわしたり破損してしまったのしたっけ困りますよね。

作業員にはアルバイト(ドイツ語の労働が元になった言葉で、バイトともいわれます)が含まれることがほとんどなので、最終的には運の要素もあるからさ、万が一の時の補償なども検討の時には考慮に入れるべ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。